南の島のアクセサリー工房♪Seas Jewel

日常のふとした瞬間に、心を青い海まで連れて行ってくれる、、そんなアクセサリーデザインを目指して日々アクセサリー製作に励んでいます。新作アクセサリーの紹介や、私の住んでいる種子島の楽園情報などお届けしたいと思っています♪

私が表現したい海

私のアクセサリーデザインの基本は、海がモチーフになっています。

 

一口に海と言っても色んな海のイメージがあります。今回は、私がモチーフにしている海のイメージや、デザインのためにしている事などについて書いてみたいと思います。

 

私が住んでいる種子島の海は、特に今の時季、真っ青に晴れた日の下、まるで楽園のような美しさになります。なので、適当にスマホのシャッターを切っただけで、こんな写真が撮れます♪

f:id:seas_jewel:20170825215147j:image

 

ここに潜るともうこの写真のまんま!綺麗な水色のようエメラルドグリーン色のような何とも言えない美しい世界が広がります。ディズニー映画のモアナをご覧になったことはあるでしょうか?あの映画の世界そのまんまといった感じです。

 

少し深いサンゴ礁に行くと、色とりどりの熱帯魚!今は産卵の時季らしく、小さな赤ちゃん魚がお母さん魚の周りを泳いでいたりします。

 

本当に映画か何かのような、夢のような世界ですが、特にサンゴ礁の辺りは、キレイなだけじゃなくて、怖さもあります。足が届かない深さということもあるし、流れが急に速くなっている所があったり、毒を持つ魚もいたりして、気を抜けない部分が常にあるのです。

 

私の表現したい海は、こんな緊張感がありながら、でもやっぱりワクワクしてしまう、南の島の楽園ビーチなのです。

 

昔から非日常的な空間が好きで、海は私にとって、あっという間に日常から別世界に連れて行ってくれる存在でした。

 

特に、南の島の楽園感が大好きで、いつでもこのワクワク感を感じていたいという気持ちから、アクセサリーを作り始めました。

 

アクセサリーを着けた人にも、少しでもそんな非日常的な楽園の雰囲気を感じてもらいたい、と考えながらデザインをしています。

 

海をモチーフにしたデザインをもっともっと極めたいので、種子島のキレイな海からたっくさんインスピレーションをもらうべく、娘とせっせと近所のビーチに通う毎日です。

 

最後に今日の夕焼け♪

晴れた日の夕方は、私の大好きな時間でもあります。ちょっと寂しい感じがいいです。

 

f:id:seas_jewel:20170825222741j:image

種子島には、刺激をくれる景色がたくさんあります。